1. HOME
  2. トピックス
  3. 花ハス推進活動
  4. R3年度花ハス推進活動

R3年度花ハス推進活動

JA北魚沼との覚書の締結

将来的なハスの出荷等を見据えて、十日町地域振興局の協力の下、六箇地区振興会とJA北魚沼とで覚書を締結しました。
〔日にち〕令和3年4月7日(水)
〔場 所〕JA北魚沼堀之内支店

住民説明会の開催

六箇地区における花ハス栽培の取組を広げていくために、各集落総代や田麦集落の住民を対象に住民説明会を開催しました。説明会では、十日町地域振興局から花ハス栽培のメリットや栽培・管理方法、出荷後の収入試算などを説明していただいた上で、意見交換を実施しました。
〔日にち〕令和3年4月22日(木)
〔場 所〕田麦公民館

ほ場の整備

昨年ほ場を整備した場所の中で、ハスを植え付けなかった箇所を改めて整備し直すとともに、肥料を撒きました。
〔日にち〕令和3年5月9日(日)
〔場 所〕田麦集落中条津

花ハス種レンコンの掘取作業と植付作業

JA北魚沼との覚書の締結により、誠ハスの種レンコンを無償提供してもらうことになったことから、十日町地域振興局の協力の下、JA北魚沼が管理するほ場に植え付けられた誠ハスの種レンコンを掘り取ってきました。
掘り取った約90本の種レンコンをそのまま持ち帰り、5/9(日)に田麦集落中条津で整備したほ場に植え付けました。今後はこの場所に植え付けたハスをベースに、六箇地区内をハスでいっぱいにする予定です。
〔日にち〕令和3年5月12日(水)
〔場 所〕JA北魚沼管理のほ場、田麦集落中条津のほ場

ほ場の草刈り

整備したほ場(田麦集落長面・中条津)の草刈りを実施しました。
〔日にち〕令和3年6月13日(日)
〔場 所〕田麦集落長面・中条津のほ場

草刈りの様子〔中条津〕

草刈り後〔中条津〕

草刈り後〔長面〕

経過観測

5/12(水)に植え付けたハスの経過観測を実施しました。
〔日にち〕令和3年6月28日(月)
〔場 所〕田麦集落中条津のほ場

 

先進地視察の実施

六箇地区の住民に花ハスの楽しみ方を理解してもらうとともに、今後の栽培や出荷などの参考にすることを目的に、十日町地域振興局の協力の下、花ハス栽培の先進地視察に行ってきました。
視察では、JA北魚沼園芸特産課が主催する花ハス出荷目合わせ会を見学した後に、魚沼市内のほ場や直売所「あぐりぱーく八色」を視察しました。
〔日にち〕令和3年6月29日(火)
〔視察内容〕①花ハス出荷目合わせ会の見学、②現地栽培ほ場の見学、③南魚沼直売所「あぐりぱーく八色」の見学
〔参加数〕21名(六箇地区住民12名、十日町振興局職員ほか9名)
≪出荷目合わせ会の見学≫

≪現地栽培ほ場の見学≫

≪あぐりぱーく八色の見学≫

経過観測

5/12(水)に植え付けたハスの経過観測を実施しました。
〔日にち〕令和3年8月4日(水)
〔場 所〕田麦集落中条津のほ場

ハスの収穫方法に関する実演指導

5/12(水)に植え付けたハスを収穫した上で、お盆のお供え物としてハスを使用してもらうために、花ハス即売会の開催を計画しています。
そこで、育てたハスを上手に収穫できるようになるために、十日町地域振興局からハスの収穫方法(刈取方法、水あげ方法、結束方法など)に関する実演指導をしていただきました。
〔日にち〕令和3年8月11日(水)
〔場 所〕田麦集落中条津のほ場

花ハス即売会の開催

5/12(水)に植え付けたハスを収穫した上で、お盆のお供え物としてハスを使用してもらうために、花ハス即売会を開催しました。
住民には事前に回覧で販売会の開催を周知し、事前申込があった方を対象に1束3本を500円で販売した結果、40束120本を超えるハスを販売することができました。
〔日にち〕令和3年8月12日(木)
〔場 所〕羽根川荘
〔内 容〕①誠ハスの収穫・調整(水あげ・輪ゴムによる結束など)
②花ハス即売会の開催

経過観測

5/12(水)に植え付けたハスと昨年植え付けたハスの経過観測を実施しました。
〔日にち〕令和3年8月18日(水)
〔場 所〕田麦集落中条津のほ場

次年度の活動に向けた打合せ

来年度の花ハス推進活動の進め方などについて、十日町地域振興局と打合せを行いました。
〔日にち〕令和3年11月24日(水)
〔場 所〕十日町地域振興局会議室

とおか市での販売

十日町市中心市街地商店街で毎月10日に開催される「とおか市」において、今年度収穫したハスのうち、乾燥させた蓮台を販売しました。初めての試みにも関わらず、多くのお客様からご購入いただきました。
〔日にち〕令和4年1月10日(月・祝)
〔場 所〕分じろう

関連記事