1. HOME
  2. トピックス
  3. 花ハス推進活動
  4. R4 花ハス推進活動

R4 花ハス推進活動

出荷の実践練習

出荷当日になってから右往左往しなくて済むように本番さなが

[日 に ち]  令和4年7月27日(水)
[刈取ほ場]   中条津                                            [出荷作業場]  田麦公民館                                             
[参 加 者]  刈取 5人+花組み 2名

出荷作業場設営

早朝、手ャ沢ほ場の草取りをしましたが、雨がすごくて途中で中止。午後から作業場の設営。
[日 に ち] 令和4年7月23日(土)
[作 業 場] 田麦公民館
[作 業 者] 3名

先進地視察

いよいよ現実味を帯びてきた花ハス出荷。少しでも現場の声を直に聞かせてもらい、雰囲気を感じ取ろうと緊張しながらおじゃましてきました。具体的な細かい質問にも丁寧に応じていただき、とてもありがたい一日でした。
[日 に ち] 令和4年6月22日(水)
[視 察 地] 農事組合法人ニューグリーンさん~寺泊 中島さん
[参 加 者] 12名(行政6、六箇6) 車4台

種レンコン 掘り起こし~植え付け作業

昨年同様、JA北魚沼さんのご厚意により種レンコンを分けていただくことになり、掘り起こしてきました。その数 約150本。1人当たり1時間で 6~7本採取するのがやっとでした。種レンコンは土の奥深くにありその上に根が幾重にもはり巡っていて経験者にしかわからない重労働でした。
[日 に ち] 令和4年5月13日(金)
[掘り取り] JA北魚沼管理ほ場
[植え付け] 田麦集落(2反5畝)・船坂集落(1反)
[参 加 者] 12名 車7台

浦佐駅前で昼食を済ませ、午後からは いよいよ地元に帰って植え付け作業です。

田麦ほ場 その1(牛舎下)

田麦ほ場 その2(早稲田)

雑草対策のため 米ぬかを撒いています。まるでラテアートのようです。

田麦ほ場 その3(手ャ沢)

今回の植え付けにより六箇地区の「誠ハス」栽培面積は、4反を上回りました。
開花はほ場により異なりますが、7月上旬から8月末の予定です。出荷・直販も開花と同時に始めます。

ハスの丈は長いものでは 2メートル以上になります。環境によっては3メートル近くにもなると言われています。
葉は大きなものになると直径80センチメートル以上になります。ハスの収穫は機械化が難しいようです。一本一本手作業で刈り取ります。
ほ場の様子をご覧になる場合は
↓ ↓ ↓

但し、セミの鳴き声がうるさいのでご注意ください。
こちらから

 

5月22日

関連記事